危険なお店の 見分け方 | 買取裏話 | 金・宝石・ブランドジュエリー買取のグリーバー(GREEBER)神奈川県藤沢駅徒歩1分

危険なお店の 見分け方

貴金属を売却するお店を探すコツ

貴金属を売却するお店を探す時、
・街で探す ・広告で探す ・インターネットで検索して探す
という事がほとんどだと思いますが、まず広告に関する裏話をひとつ。

期間限定キャンペーンにはご注意

新聞折り込み広告や、ホームページなどで、今なら期間限定【金・プラチナ買取価格 20%アップ!】
なんてキャンペーン中をしているお店を目にした事はありませんか?

これはとても危険なキャンペーンなのです。

なぜかというと、キャンペーン中のそのお店では、実際に普段より20%アップの価格で買取をするのでしょう。
しかし、普段は何%で買取しているのですか? という事です。

金・プラチナなどの買取り専門店なら、買取品の利益で運営をするわけですから、キャンペーンで20%アップした時であっても、利益が出る価格で営業しているでしょうから、少なくとも、普段は国内相場の70%以下の価格で買取をしているのでしょう。

キャンペーン中の店舗よりも普段の当店の買取価格の方が高いです!!

普段そのような価格で買取をしているお店は間違いなく高価買取店ではありません。

なお、そのお店のキャンペーン中の20%アップの買取価格より、普段の当店の買取り価格の方が高いです。絶対。

ぜひ確かめてください。

通常時のグリーバーの買取価格   >  20%UPキャンペーン中の他店の買取価格

ですので、貴金属買取でその様なキャンペーンをするお店は、危険!絶対にお勧めしません!
(ぜひ当店のホームページ公表価格と、そのお店の価格を比べてみてください。)

前回1番重要なポイント、金・プラチナの買取価格は、【お店によって全く違う!】ということをお伝えしましたが、価値が10万円前後の貴金属なら、お店によって査定額は ~5万円ほども変わります。

最終の売却価格が最大24,000円も違う!?

その例をわかりやすく実際のグラムや金額で計算してみますね。

買取価格 18金/1g

当店では 3,000円
A店では 2,900円
B店では 2,200円 だとします。

商品が30gのネックレスだとすると、

当店では 30g × 3,000円 = 90,000円
A店では 30g × 2,900円 = 87,000円
B店では 30g × 2,200円 = 66,000円

上記のように、1gあたりの買取価格差は800円程でも、総重量が30gになると、最終的な売却価格が 最大24,000円も違ってきます。

さらに、B店よりも安い価格設定のお店もあるので、もっと差が出ることも珍しくありません。

商品の買取価格設定は会社の運営方針によって大きく変わる

貴金属に限らず、商品の買取り金額の設定には法的規制はありませんので、会社の運営方針によって大きく査定価格が違うのが現状です。

当店も商売でお買取りをさせていただいておりますので他社の運営方針、買取り価格、利益率についてとやかく言える立場ではありませんし、買取価格や販売価格は自由競争ですからそれは高い、安いはまあ、良いと思うんですよ。

ただ『地域NO.1高価買取り!』という看板を出しながら、圧倒的に安い買取りを行うお店がとても多いので、皆様が大きく損をしないようにこのような裏話を書かせていただいております。

実際、他店でのあまりに安い査定額に腹を立てた、驚いた。というお客様がグリーバーに多く来店されます。

買取り価格がお店ごとに異なるのは商売なのでしかたのない事ですが、他店よりも自店が大幅に安く設定しているのを把握していながら、『地域NO.1! どこにも負けません!』 とお客様に誇大広告をしているお店は、やっぱり許せないんですよね。

さらに長年この業界に携わる私が、今まで誰も表立って言わなかったようなタブーレベルの内容&危険なお店の傾向を挙げますのでご覧ください。(かなり突っ込んで書きますよ)

こんな買取店は危険!

貴金属の買取価格を公表していない

公表できない理由は、他店よりも買取価格の設定が低い、もしくは自信が無いから。
公表していないから100%危険なお店とは言い切れませんが、これだけで判断しても良いと言えるくらい、このポイントとても重要です。
お店の看板や広告、ホームページで、『地域NO.1』や『他店より高く買います』や『専門の当店にお任せ下さい』や『高価買取強化中』 などと表示していても、買取価格を公表していないお店は絶対に期待してはいけません!

また、ホームページやお店で価格を公表していたとしても、国内の相場を表示しているだけでそのお店の実際の買取価格ではない場合や、相場として公表しているだけで、実際はそこから手数料を引いて計算するというような紛らわしい表示のお店も多いのでご注意下さい。

査定額を2度、3度言い変えてくる、他店で査定をさせない買取店

最初はとても安い査定額を提示し、そのまま売却してくれればラッキー。
成立しなかった場合はその後で価格をあげるという事をマニュアル化しているお店です。
最初の安い提示で売却成立しなかった場合は、『では、10%アップします』などとすぐに価格を変更してきます。(1回程度の交渉は当店でも、どこの店でもありますが。)
それでも売却しない、『他の店でも査定してくる』というようなお客様には、『今売却してくれるなら、MAX査定で○○円で買い取ります。』というような3回目の金額提示をしてきます。
『ただし、一度退店して戻られた場合は、もうその金額では買い取りません』と、その場で決める事を暗に強要するような言い回しを使うお店も少なくありません。
(MAX査定と言いながら、その価格すら平均的な買取価格の場合も多いですし。)
最終的には高価買取になる可能性はありますが、基本的には安く買い取ろうというお店ですし、他店で査定をさせない為に色々とマニュアルがあるので、査定額の3段構え&『今なら』のような査定のお店での売却は控えるべきです。

お買取り成立で”ティッシュ”や”お米”をプレゼントするお店

お買取り成立で ティッシュやお米をプレゼントするお店も要注意です。そのかわり買取商品で大きく利益をとるタイプの買取店がほとんどです。
本当の高価買取店は、その商品の買取価格でお客様に還元しています。

『お飲み物をご用意してお待ちしております』という事をアピールするお店

プラスのサービスとしては素晴らしく、当店も見習いたいところですが、上のティッシュやお米プレゼントのお店と同系列の考え方で危険です。

フランチャイズの買取りチェーン店

これはかなり突っ込んだ表現ですが、チェーン展開しているお店のほとんどがフランチャイズ経営で、看板の名前は同じでもオーナーはそれぞれ異なります。
(直営のチェーン店もありますが、その場合も鑑定士さんの職歴などに注意が必要です)
また、フランチャイズオーナーは数ヶ月の研修でお店をスタートさせることも多いので、知識や経験が浅く、業者間の取引経験など無いような人がほとんどです。
また、マニュアル化された利益率設定をしているお店がほとんどですし、加盟金やロイヤリティーなどの支払いもあり、高価買取の期待値は低いのが現状です。

『全国数十店舗で安心』や『当社は100店舗以上!』などと店舗数だけを大々的に広告しているチェーン店よりも、1店舗~5店舗以内でしっかり営業している買取店や質屋さんのほうが、圧倒的に期待できると私は思います。
(完全直営店の複数店舗運営の買取店は上記にはあてはまりません。)

査定に出すと必ず商品をバックヤードに持って行く。また、なかなか戻ってこないお店

当店でも、商品によってはバックヤードで色々と確認を取る場合はありますが、毎回必ずバックヤードに持って行くお店は、最初から店員が査定するのではなく、テレビ電話等で本部が査定をするという事がマニュアル化されているお店です。

そういったお店は店員の鑑定能力は低いですし、実物を見ない本部がモニター越しに価格を決めるので査定額も低めに設定せざるを得ないので、高価買取はあまり期待できません。
また貴金属やジュエリーを目の前で計量しないで、裏で値段を出して帰ってくる場合は特に要注意です。グラム数量をごまかされたり、〇グラムだから○○円ですという、根本的なグラム数を知らせてくれない場合もあります。
商品ごとに個別に値段を出さず、『全部で○○円です』というような、ざっくりと適当な査定をするお店も同様に注意してください。

『テレビCMでおなじみ』『芸能人がイメージキャラクター』の買取店

これも書いて良いのでしょうか・・・ 。というような内容ですが、どちらも膨大な広告料が掛かっています。その広告料はどこからまかなうのでしょうか。
当然、お買取りの金額からの利益です。
派手に広告料を使いながら買取金額までTOPクラスにしてしまうと利益が出ません。
CMを出している有名店として頑張って高価買取する事も多いかと思いますが、トータルでは利益率設定は高いはずです。
芸能人を起用している買取店と、派手に広告をしていない大手買取店で、査定価格をぜひ1度比べてみて下さい。

買取り品目がとても多い買取店

貴金属やブランド品を扱っていながら、
・家電 ・カメラ ・金券 ・切手 ・古銭 ・携帯電話 ・フィギュア なども1店舗内で買取りするお店は、すべての品目において知識が浅くなるのは当然です。
1つの項目だけでも専門になるのが難しいなかで、これだけの品目を深く知ることはできないでしょう。専門でないという事は、失敗しない為に買取り金額は低くなるという事です。
フロアごとに各品目で買取フロアが分かれ、それぞれの専門の鑑定士がいるお店なら期待はできますが、一人の鑑定士がすべての品目を査定するお店は要注意です。
(数十年のキャリアの質屋さんなら扱い品目が多くても安心な事が多いと思います。)

営業の電話を掛けてくるお店

優良な買取店は、自ら買取の営業電話を掛けたり、突然家に営業に来たりはしません。
そのような場合、絶対に売却しないようにしましょう。

以上、まだまだ書き連ねたいのですが、これくらいで大体判断できると思います。
業界内から見たタブー的な部分ですのでかなり参考になると思います。

当然、上記のようなお店の中でも真面目に高価買取をしている所もあるかと思いますが、とにかく数店舗を回って査定員の雰囲気や査定額を比べる事が一番です!

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • ライン
  • はてなブログ
  • グーグルプラス

お買取りの査定やお申込みはこちら

  • 写真を撮って3分で送信 LINE 査定
  • 名前も住所も不要の簡単査定 簡単査定申し込みフォーム
  • 商品を送って査定を依頼 宅配買取申し込みフォーム

おすすめ記事



リアルタイム買取情報

  お買取りの査定やお申込みはこちら  

  • 写真を撮って3分で送信 LINE 査定
  • 名前も住所も不要の簡単査定 簡単査定申し込みフォーム
  • 商品を送って査定を依頼 宅配買取申し込みフォーム

店頭買取の方はこちら

湘南地区NO1の高価買取宣言!
ブランド&ジュエリーセレクトショップ
グリーバー (GREEBER)

会社概要

〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢22-14 アツタビル1F GREEBER

本社TEL:
店舗・買取TEL:
ネット事業部TEL:
FAX: 0466-21-6090
営業時間: 10:30 ~ 18:30

  • 店舗買取りの詳細はこちら
  • グリーバーの写真
  • グリーバーの写真

JR・小田急・江ノ電 藤沢駅南口 徒歩1分!
オーパに隣接する熱田ビルの路面1Fです。



to top