鎌倉駅徒歩1分 ジュエリー&ブランド品 買取・販売 グリーバー

ショッピングバッグSHOP
MENU

ショッピングバッグWEBショップ

Magazine鑑定士のWEBマガジン

鑑定士の知恵が満載。

手

オープンハートやTスマイル,アトラス等のティファニー買取相場を徹底解説

世界中の女性が憧れるジュエリーブランド、ティファニー。ネックレスやイヤリングなどのアクセサリーから、婚約指輪や結婚指輪に至るまで幅広いアイテムが揃っており、その品質の高さはもちろん、洗練されたデザインが多くの人々から愛されています。ここでは、ティファニーの歴史や買取価格、代表的なコレクション、そしてジュエリーを高く売るためのコツなどをご紹介します。    

1.ティファニーの歴史と魅力     

ティファニーは、1837年にアメリカで創業した高級ジュエリーブランドです。その歴史は、創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニーがニューヨークで小さなジュエリーショップを立ち上げたことから始まりました。当時は文房具や一般装飾品を扱っていましたが、1848年にダイヤモンドの販売を開始するとすぐに人気となり、ダイヤモンドの販売先として国内で一躍有名となりました。

ティファニーの歴史は、アメリカの歴史とも密接に関わっています。1845年にはアメリカ初のメールオーダーによる通販を開始し、1861年にはオードリー・ヘプバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」が公開されました。また、1862年にはリンカーン大統領の就任舞踏会で大統領夫人がティファニーのジュエリーを身に着け、1878年にはパリ万博でグランプリを受賞しました。さらに、1886年にはアメリカ大統領であるグロバー・クリーブランドの妻、フランシス・クリーブランドのために、ダイヤモンドを使用した婚約指輪を制作しました。

ティファニーの魅力は、高品質で洗練されたデザインにあります。ティファニーが製造するジュエリーは、ダイヤモンドをはじめとするさまざまな宝石を使用し、その輝きは世界中で高く評価されています。また、象徴的なターコイズブルーの「ブルーボックス」は一目でティファニーとわかる特徴であり、贈り物に特別感を与えるシグネチャーカラーとして多くの人々に認識されています。

さらに、ティファニーは女性の社会進出や慈善活動にも積極的に取り組んでおり、その社会的な意義も大きな魅力です。ティファニーのジュエリーは現在でもトレンドをリードする存在であり、その美しさに加え、永遠の愛や幸福を象徴するものとして世界中の人々を魅了し続けています。

<ティファニーの人気アイテム>

ビクトリア ミニ ダイヤピアス Pt950
参考買取価格
【状態Sランク】180,000円
ハードウェア ラップ 2連 ブレスレット
46g K18YG
参考買取価格
【状態Sランク】
800,000円
フルールドリスキー ダイヤ ネックレス
K18PG
参考買取価格]
【状態Sランク】
380,000円
Tスマイル ラージ ダイヤ ネックレス
K18WG
参考買取価格
【状態Sランク】
300,000円
サマセット メッシュ リング 12号
K18YG
参考買取価格
【状態Sランク】
50,000円
ビーン ネックレス
K18YG
参考買取価格
【状態Sランク】
35,000円

2.アイテムの価値や買取価格    

ティファニーのアイテムの価値や買取価格は、アイテムの状態や市場の相場によって異なりますが、一般的にはそのブランド名と高級な品質、洗練されたデザインから高値で取引される傾向があります。特に人気が高いダイヤモンドは希少価値のある宝石なことに加え、品質を表わす「4C」にもこだわっており、独自の鑑定書も付けているため、非常に高く評価されています。

ティファニーの中でも特に人気がある「キー」シリーズや「ソレスト」などのアイテムは、定価の約7割程度での買取価格を付けられるものもあり、一般的なアイテムでも定価の約4~5割程度の買取価格が期待できます。また、ティファニーは世代を超えて愛されているブランドであり、相場が急落する心配はほとんどありません。そのため、資産価値としても高く評価されています。

ティファニーの人気コレクション8種             

ティファニーを代表する人気コレクションとしては、次の8種が広く知られています。

#Tスマイル

Tスマイル ネックレス  スモール

K18YG

参考買取価格

【状態Sランク】60,000円

2014年に発表されたTスマイルは、ティファニーの頭文字である「T」をほほ笑んだ口元のような形にデザインしていることが特徴です。特に人気が高いのがネックレスで、フォーマルにもカジュアルにも合わせやすいと評判です。

#ハードウェア

ハードウェアミディアムリンクブレスレット

チェーンラージサイズ K18YG

参考買取価格

【状態Sランク】350,000円

2017年に発表されたハードウェアは、ニューヨークが持つエネルギーや街並みに広がる建築物をイメージしており、力強さや自信を象徴する大胆でモダンなデザインが特徴です。特にブレスレットが人気で、最近では男性からも支持を集めています。

#バイザヤード

バイザヤードダイヤネックレス

0.25ct K18YG

参考買取価格

【状態Sランク】85,000円

1974年に発表されたバイザヤードは、一本のチェーンにダイヤモンドを一粒ずつ連ねたシンプルなデザインが特徴のネックレスです。予算に合わせてダイヤの大きさやチェーンの長さを選べるスタイルで、「自分のお金で買うと恋が叶う」というジンクスがあります。女性ならば、ひとつは持っておきたいアイテムです。

#アトラス

アトラス オープン リング 12号

K18PG

参考買取価格

【状態Sランク】50,000円

1995年に発表されたアトラスは、1853年にティファニーの五番街本店に掲げられた有名なアトラスクロックから着想を得てデザインされました。時計の文字盤の時間を示すローマ数字「XII・III・VI・IX」の刻印が特徴で、ネックレス、ブレスレット、リング、ピアスなど、さまざまなアイテムが展開されています。

#T TWO

T TWO サークル ネックレス シェル 

K18PG

参考買取価格

【状態Sランク】110,000円

2020年に発表されたT TWOは、「Tスマイル」のデザインをベースに、よりシンプルで洗練されたデザインに仕上げられています。特に人気は単体で見ても上品な印象のリングで、結婚指輪やペアリングとしても多く選ばれています。

#キー

エンチャント プリムローズキー ダイヤ

ネックレス Pt950

参考買取価格

【状態Sランク】700,000円

2009年に発表されたキーは、文字通り鍵の形をしたデザインが特徴のロングセラーアイテムです。大切なものを守る鍵の意味から、幸運のシンボルや魔除けとしても人気です。特にペンダントトップが人気で、細部にまでこだわった精巧な作りとなっています。

#ソレスト

ソレスト ダイヤ ピンクダイヤ リング 

Pt950 K18PG

参考買取価格

【状態Sランク】300,000円

2019年に発表されたソレストは、スペイン語で太陽を意味する「ソル(sol)」にちなんで命名されました。そのゴージャスな印象から婚約指輪に選ぶ女性が多いですが、年齢を重ねてからも使えるデザインであるため、エタニティリングとしても人気があります。

#オープンハート

オープンハート ミディアムサイズ ピアス

  K18YG

参考買取価格

【状態Sランク】130,000円

1974年に発表されたオープンハートは、「ティファニーといえばオープンハート」を称されるデザインが特徴で、日本でも大ブームとなりました。丸みを帯びた中空のハート型で、「心を開いて」という意味が込められているため、男性から女性に贈るプレゼントとして定番のアイテムです。ネックレスやピアスなどのラインナップがありますが、特に人気はネックレスとなっています。

3.ティファニーの結婚指輪や婚約指輪の価値は?

プロポーズの際にプレゼントされる事の多いダイヤモンドの婚約指輪。

受け取る女性側はもちろん憧れのブランドでしょうし、渡す側の男性も一生に一度のプロポーズはティファニーのダイヤモンドリングを。と考える方は多いでしょう。

婚約指輪 = ティファニー というイメージは世界だけでなく日本でも強く根付いていると感じますよね。

それ程までにティファニーは婚約指輪や結婚指輪に対して並々ならぬクオリティの追求とブランディングをしてきた歴史があります。

そんなティファニーのマリッジジュエリーですから、当然買取り価格も高くなる・・・

と考えられがちですが、その圧倒的な人気がゆえ、市場には残念ながら手放されたティファニー婚約指輪たちが多く流通してしまっており、定価や想像よりも安値になることが多いという残念な状況がここ十数年続いています。

しかしながら使用されているダイヤモンドや素材は厳選の最高峰レベルのものですから、

ブランドを差し引いてもそれなりのお値段がつくことは間違いありません。

ダイヤモンドが0.2~0.4ct程の場合、35000円~80000円程が買取相場となります。

当然使用ダイヤモンドが大きくなればなる程価値は高くなりますし、

夢の1ctアップの大きさともなれば、60万円~100万円という買取価格になるでしょう。

また、メインのダイヤモンドがファンシーカラーのピンクダイヤやイエローダイヤの場合、

価値は大変高いものとなります。

結婚指輪などは一般的に宝石が入っていない、もしくは普段使いで邪魔にならないような小さな宝石が入っているものですので、買取価格はその素材の価値に近いものとなってしまう事が多いでしょう。

とはいえ、素材の1g辺りの買取価格がお店により大きく違いますので、売却される際にはお店をしっかりと選ばないと損をしてしまうので注意が必要です。

4.ティファニーの廃盤ラインの価値は?

近年、ジュエリーに限らず様々なアイテムのヴィンテージ品の人気や価値が高騰していますが、当然ティファニーのヴィンテージアイテムもとても人気ですし価値があります。

長い歴史を誇るティファニーですが、当初よりそのデザインや品質は素晴らしいものであり、今でも時代を超えて世界中で愛されるものです。

特に50年以上前の商品ともなれば大変貴重なものとなりますし、デザインや使用宝石によっては簡単に数百万円の値が付くようなジュエリーも珍しくありません。

廃盤となってしまったラインにも人気のものは多く、直営店で買えなくなってしまったアイテムは、現在でも中古市場で多く取引されています。

あまりにも人気で多く市場に出回ってしまったデザインのものは高値にはなりませんが、

希少なアイテムはきっと高値がつく事でしょう。

5.ティファニーの時計ラインの価値は?

ティファニーは時計も人気のブランドで、有名なラインでは

アトラス

ハードウェア

1837

イーストウエスト

などがあります。

なかでもアトラスシリーズは最も人気があり、デザインもラウンド型やスクエア、トライアングルと様々ですし、文字盤の種類やダイヤモンドのセッティングなど多岐に渡ります。

ジュエリーに比べて比較的定価もお安い時計ですから、買取価格や価値としては平均して10万円以下となるものが多くあまり高くないのが実情ですが、ダイヤモンドが多く散りばめられていたり、素材が18金を多く使用しているものなどは、数十万円になることは珍しくありません。

6.ティファニーを高く売るためのコツ            

ティファニーのジュエリーは、その高級な品質と洗練されたデザインから高価で取引されることが多くなっています。ただし、ダイヤモンドのジュエリーであれば、「鑑定書や付属品が揃っているか」でお値段が変わりますし、デザインジュエリーであれば、

「コンディションが良いか、人気のデザインか」という2つのポイントが価格を大きく左右するでしょう。。

また、ゴールドやプラチナの価格が高騰している時期に売却することも高く売るコツです。そのため、査定に出す前にはゴールドやプラチナの相場を調べ、価格が上昇しているタイミングを見計らって売却するのもひとつのポイントです。

そして何よりも査定は1店舗だけとせず複数店舗に依頼をしましょう。お店によって買取価格はかなり変化します。

愛され続けるジュエリーブランド・ティファニー        

高級ブランドのイメージが強いティファニーですが、手ごろな価格のアイテムも多く取り揃えています。シンプルでありながらエレガントなデザインは、自分へのご褒美や大切な人への贈り物として人気です。また、色褪せることのないブランドイメージを持っているため、中古市場でも常に需要があります。ティファニーは、女性なら一つは持っておきたいブランドと言えるでしょう。



買取実績を
リアルタイムで公開中

  • ALL
  • ジュエリー・宝石
  • ダイヤモンド
  • ブランドジュエリー
  • 金・プラチナ
  • ブランド品

過去の買取実績を見る



グリーバー鎌倉店ご案内

鎌倉駅西口を出て徒歩約1分。
駅を出て真っすぐ進み、みずほ銀行さんの隣(紀伊国屋さんの前の交差点)です。

  • 販売
  • 買取
販売店

鎌倉駅西口を出て徒歩約1分。
駅を出て真っすぐ進み、みずほ銀行さんの隣(紀伊国屋さんの前の交差点)です。

〒248-0012 
神奈川県鎌倉市御成町11-32 日建ビル1F

営業時間10:30 ~ 18:00 定休日:水曜日

販売について

鎌倉店電話 0467-38-6655

買取について

鎌倉店電話 0120-106-200

※お買取りは事前のご予約があれば18時30分まで対応致します。

鎌倉店への行き方はこちら>

グリーバー WEB販売店

  • グリーバー販売 greeber.netグリーバー
  • 楽天
  • ヤフーショッピング
  • ヤフオク
  • ebay