日本で人気の結婚・婚約指輪ブランド~俄、ダイヤモンドシライシ、ラザールダイヤモンド~ | 買取裏話 | 金・宝石・ブランドジュエリー買取のグリーバー(GREEBER)神奈川県藤沢駅徒歩1分
神奈川県藤沢駅徒歩1分の高価買取店GREEBER(グリーバー)
金・宝石・ブランド品高価買取の藤沢駅前徒歩1分グリーバー(GREEBER)
  • お気軽にお問合せください0120-106-200
  • 宅配買取申込
  • 簡単査定フォーム
  • LINE査定 @GREEBER

日本で人気の結婚・婚約指輪ブランド~俄、ダイヤモンドシライシ、ラザールダイヤモンド~

金・宝石・ジュエリー・ブランド 本当の高価買取店グリーバー(GREEBER)トップ買取裏話ダイヤモンド日本で人気の結婚・婚約指輪ブランド~俄、ダイヤモンドシライシ、ラザールダイヤモンド~
日本で人気の結婚・婚約指輪ブランド~俄、ダイヤモンドシライシ、ラザールダイヤモンド~

これから結婚指輪や婚約指輪をご購入される皆さま。ブランドはもうお決まりですか?
どこで買っても同じということはありません。デザイン、着け心地、相場、アフターサービスは、そのブランドごとの色を持ちます。結婚指輪や婚約指輪はこれから一生涯身に着けることもあり、ぜひ妥協せずに決めたいところ。とは言えどこがいいかよくわからない方もいらっしゃるでしょう。特に普段ジュエリーを着用しない男性だと、どれも一緒に見えてしまうかもしれません。

そこでお勧めしたいのが国内での人気が高いブランドです。国内で支持を集めるということは、それだけ日本人のライフスタイルに合い、かつ国内での嗜好傾向を上手に反映しているということ!そのため外しが少なく、満足度の高い一つを手にすることができるでしょう。

この記事では、国内人気が高い結婚指輪・婚約指輪を豊富に扱うジュエリーブランドを3選ご紹介いたします。
※掲載する会社情報・価格などは2019年7月現在のものとなります。

1. 結婚指輪・婚約指輪の人気ブランド ① 俄(NIWAKA)

日本で人気の結婚・婚約指輪ブランド~俄~

ABOUT
設立年:1983年
本社所在地:京都府京都市
現代表者:青木敏和氏
ショップ数:直営店は日本に18店舗、海外に4店舗
事業:宝石・貴金属製品の製造卸および小売

① 俄ってどんなブランド?

俄は「にわか」と読み、母体の企業が俄、ブランドはNIWAKAでの展開となる、京都府京都市のジュエリーメーカーです。
現在の代表取締役である青木敏和氏が始めた彫金教室を、ジュエリーブランドとして1983年に発足。その後、確かな品質と和テイストをデザインコンセプトとした斬新なジュエリーで頭角を現し、瞬く間にジュエリー市場でのシェアを拡大していきました。
2000年にニューヨークのソーホーにブティックオープンしたことを皮切りに、海外展開もスタート。今では「メイドインジャパン」を誇る、世界的なブランドへと成長しています。
実はアカデミー賞やゴールデン・グローブ賞と言った映画界の華やかな祭典において、俄が登場しているシーンは少なくありません。ジェニファー・ロペスさんやアビー・コーニッシュさんなどと言った数々の大物女優が、俄のリングやネックレスを身に着けて参加する一幕が多々見られます。
国内においても、2009年に俳優兼小説家の水嶋ヒロさんと歌手の絢香さんが結婚指輪として俄のリングを披露した際には大きな話題となり、さらに人気に火が付くこととなりました。
なお、俄の社名は、この漢字に由来します。
「人」と「我」から成り立つ俄に着目し、「大切な人」と「自分(我)」との間に「和」を成すような指輪を作りたい、という青木氏の創業時の重いが込められたものだと言います。

母体の俄はNIWAKAの他、既製品ではなくオートクチュールをコンセプトとしたハイエンドの「LUCIE(ルシエ)」、京都とニューヨークの美意識を融合させた「N.Y.NIWAKA」の3ブランドが展開されています。

② 取扱商品の特徴・価格帯

日本で人気の結婚・婚約指輪ブランド~俄~

■和をフィーチャーしたジュエリー

俄の商品の特徴は、なんといっても「和」テイストです。
本社は1200年以上の歴史を持つ京都で、そこから発祥していった日本古来の文化や伝統美術工芸などを製造のインスピレーションとしています。
例えばそれは美しい四季であったり、「わびさび」を感じさせる京都の庭園であったり、建築様式であったり。また、伝統模様や装飾技法も取り入れ、どの海外ブランドにもない、日本ならではの美しさを湛えたジュエリーが俄のだいご味となっています。
また、製品一つ一つを作品と捉え、それぞれストーリーが備わっています。全てのジュエリーには名前があり、美しい日本の情景とストーリーを彷彿とさせる出来栄えに仕上がっているのです。
「初桜(ういざくら)」は、カップルが出会った頃の初々しい気持ちを、桜でイメージしたシリーズです。「雪佳景(せっかけい)」は、朝陽と雪が織りなす銀世界をイメージしたシリーズです。
このように、リングそのものに思いが備わっており、オートメーションによる大量生産では成しえない、俄ならではの特別な世界観を存分に楽しむことができます。

■日本伝統の「ものづくり」を活かしたクラフトマンシップ

クラフトマンシップについても、日本の伝統工芸技術を踏襲した、こだわりの強さが特徴的です。
360度どこから見ても美しいジュエリーは精密・精緻な設計およびデザインをもとに、俄で腕を鍛え上げてきた職人たちが、丹精込めて製造・仕上げを行っています。
歪みのないフォルムや丁寧な仕上げ、そして角を丸く加工し、滑らかさを供えた着け心地。妥協しないものづくりの姿勢で、最高品質のものをカップルに提供してくれます。
なお、ブライダルリングは匿名性が高く、一目見て「どこのブランドか」がわかる、というデザインはあまり多くありません。しかしながら俄の美しさ、そして気品とエレガンスは、見る人が見れば「良いブライダルリングを着けているな」ということが一見しておわかりいただけるでしょう。
もちろんダイヤモンドそのものの上質さも特筆すべき点です。
ダイヤモンドはハイグレードの個体のみを取り扱い、カットに至ってはエクセレントカットという最上級評価のみを採用してきました。「結婚指輪や婚約指輪はダイヤモンドの質にもこだわりたい」そんな方々のニーズも満たしてくれるのが俄です。

■和を感じるリングケースサービス

なお、リングケースも「和」そのものです。
二種類からお選びいただけますが、一つ目は紫と白を基調としたケース。紫は、古くから日本では高貴で美しい色の代表格でした。白もまた神聖さ・光をイメージさせる色で、花嫁の白無垢などでもおなじみですね。この二色は俄のコーポレートカラーでもあり、日本伝統の美を身近に感じられる一幕です。ちなみにボックスには「飾り刳り(かざりぐり)」と呼ばれる、高級木箱などで施されてきたモチーフが金具としてセッティングされています。
もう一種類は、純白の陶器をリングケースとし、それを桐箱に納め、最後に紫の真田紐を結う、というもの。過去日本人が、おめでたい儀式への献上品などで用いてきた桐箱を使う、というコンセプトは、日本メーカーだから実現できた試みです。
なお、桐箱・陶器ケースは+2000円でお選びいただけます。

■価格帯

日本で人気の結婚・婚約指輪ブランド~俄~

価格帯は、これだけ品質にこだわりぬかれているにもかかわらず、婚約指輪であれば20万円台~、結婚指輪であれば10万円台~、と、非常にお手頃価格です。
国内メーカーは輸入に関わるコストなどがかからないため、優れたコストパフォーマンスの製品を選べるのが大きな強みですね。

③ アフターサービス

製品にこだわりを持つ俄だからこそ、充実したアフターサービスが用意されています。

まず、サイズ直しや新品磨きは、二年間は無料保証対象となります。その技術力も目を見張るものがあり、本当に新品さながらの指輪になって戻ってくる、という口コミをよく見かけます。
また、ピンクゴールドやイエローゴールドといった金素材は表面にメッキ処理を施しているブランドも多く、お直しが難しい場合もあるのですが、俄では問題なく受け付けてくれます(状態による)。
さらに、購入時に二年間有効のアフターサービスチケットがプレゼントされ、通常有償サービスのものが、無償提供となるものもあります。

とは言え俄の製品は、壊れづらい・長持ちすると定評があります。
きちんと計算されつくした設計。熟練した職人たちによる組み立て。細かな面まで行き届いた商品管理によって、末永く愛用していける製品提供をしてきました。
なお、超音波洗浄といったクリーニングは無料となります。

④ こんなカップルにお勧め!

・「和」のテイストが好き
・上質なものを身に着けたい
・知名度の高いブランドを選びたい

2. 結婚指輪・婚約指輪の人気ブランド ② ダイヤモンドシライシ

ABOUT
設立年:1994年
本社所在地:東京都中央区銀座
現代表者:白石哲也氏
ショップ数:全国44店舗(ダイヤモンドシライシのみでの計上)
事業:ブライダルジュエリー専門店の展開、製造・販売など

① ダイヤモンドシライシってどんなブランド?

ダイヤモンドシライシは、株式会社ニューアート・シネマが運営するブランドです。
1994年、東京・銀座一丁目の中央通り沿いというハイソな場所に、地下1階から地上4階(現在は7階)まで全てを使ったブライダルダイヤモンドジュエリーの大型専門ショップとして誕生したことが始まりです。
実は、ダイヤモンドシライシは「ブライダル専門」のジュエリーショップとしては日本初。この他にも、同社は様々な初を生み出し、ブライダルジュエリー界のパイオニア的役割を担っています。同社もそう自負し、日本ジュエリー業界に革新を起こし続けてきました。
例えばリングとルースをそれぞれ選べるセミオーダー、リング一つ一つに意味を持たせたストーリーリング、ゆったりとした空間で座って応対するサロン風接客など、日本のショップで初めて採用したのはダイヤモンドシライシです。
こういった真新しさや話題性に加えて、確かなダイヤモンドへの審美眼や製造ノウハウを武器に、多くのカップルの手に結婚指輪・婚約指輪を届け続けます。今では全国で44店舗をも構えるようになりました。ちなみに成約数は国内最大級と言われており、「婚約指輪が最も選ばれているブランド」とも呼ばれています。
なお、あまり知られていませんが、ベルギー王室御用達でありベルギーの名門であるエクセルコ ダイヤモンドを傘下に加えています。

② 取扱商品の特徴・価格帯

■豊富なラインナップとセミオーダー

ダイヤモンドシライシの取扱商品の特徴は、「豊富なラインナップ」です。
リングとダイヤモンドルースをそれぞれお客様が選ぶセミオーダースタイルが基本となりますが、そのデザインが本当に多彩。リングだけで数百種あり、ダイヤモンドとの組み合わせはなんと10,000通りにも及ぶと言います。
しかもこのデザイン、ただ可愛かったりオシャレだったりするわけではなく、ダイヤモンドの知識や取り扱いノウハウに長けた専属デザイナーが、ダイヤモンドを最大限美しく見せ、かつオリジナリティを感じさせるデザインに仕上げているのです。
嬉しいという意味を持つ「フリーチェ」シリーズは、通常のウェーブラインをさらに滑らかに湾曲させてエレガントを演出。永遠をイメージしたと言う「タイムレスラブ」シリーズは、センター部分にクロスが連なり、絆を感じさせるデザインに。「ブーケ」シリーズは花束のブーケを極上のダイヤモンドとプラチナで再現、などと言ったように、デザインやコンセプト、ダイヤモンドとの親和性がこだわりぬかれており、自分たちだけの特別な結婚指輪・婚約指輪を所有できると話題です。
なお、10,000通りも種類があったら、どれがいいかわからなくなってしまうかもしれません。そんな時でもきちんとした教育を受けたコンシェルジュが、ゆったりしたサロンでゆっくりと相談にのってくれます。予算や好み、指の形などを見て、ぴったりのデザインを提案してくれるサービスまであるとのことです。

■優れたコストパフォーマンス

コストパフォーマンスの優秀さもダイヤモンドシライシを語るうえでは欠かせません。
ダイヤモンドシライシのラインナップは、婚約指輪であれば18万円~、結婚指輪であれば10万円以下の商品群から選択肢があり、多くの有名ブランドや海外ブランドと比べると、比較的お手頃価格です。
これに加えて各種キャンペーンを実施しており、提携している結婚式場で式を挙げると割引が効いたり、来店予約やWEB予約など、予約方法によって特典があったりと、購入者がお得になるプランが盛りだくさん。そのうえ製品によっては割引交渉にも応じてくれます。

■ダイヤモンドへのこだわり

ただイニシャルコストがかからない、だけで終わらないのがダイヤモンドシライシです。
さらに上の価格帯のブランドと遜色ないような品質で定評があります。
特に、俄などと同様に、ダイヤモンドへのこだわりは非常に強いものがあります。
創業の翌年という早い段階から、インド・ベルギーと並んでダイヤモンド三大取引所に数え上げられるイスラエルに現地法人を置き、熟練バイヤーがハイグレードのダイヤモンドを厳選しつつ、直接買い付けています。
仲介業者が入らないため余計なコストがかからず、上質なダイヤモンドをリーズナブルに提供することを実現しました。
このダイヤモンドシライシが厳選して選び、ジュエリーとして採用する個体には、全てハート&アローと呼ばれる模様が確認できると言います。これはハート&キューピッドなどと同様、一定水準のカッティングが施されなければ、決して見ることはできない模様。裏を返せば、それだけ至高のカットで仕上げられたダイヤモンドがダイヤモンドシライシのジュエリーと言えます。

■スマイルプロポーズリング

ダイヤモンドシライシでは、「スマイルプロポーズリング」というプロポーズに特化した婚約指輪を用意しています。
これはプロポーズのために用いる台座つきのリングで、プロポーズ後にサイズ調整を行うもの。見事婚約となれば、彼女と一緒に再びダイヤモンドシライシの店舗に行き、ダイヤモンドを改めて選び、ぴったりサイズに調整します。スマイルプロポーズリングはカラーストーンを留めて記念にプレゼントされます。
ちなみのこの試みもまた業界初とのことです。
彼氏がサプライズで婚約指輪を購入した時にありがちな不安やトラブルを見事払しょくしてくれるプランと言えるでしょう。

③ アフターサービス

ダイヤモンドシライシは、永久保証サービスを掲げています。
無期限で保証する内容は、サイズ直し、クリーニング、歪み直し、石揺れ補修、再加工など。
製品によっては保証対象外のものもありますが、非常に充実したサービス内容となっており、一生付き合い続けていく指輪にとってもご夫婦にとっても安心できますね。
なお、保証を受けるためには、購入時に付属してきた保証書が必須となります。無くさないようにしましょう。

④ こんなカップルにお勧め!

・予算に限りがある
・自分たちだけの独創性ある指輪が欲しい
・ダイヤモンドの品質にこだわりたい

3.  結婚指輪・婚約指輪の人気ブランド ③ ラザールダイヤモンド

日本で人気の結婚・婚約指輪ブランド~ラザールダイヤモンド~

ABOUT
設立年:1903年
本社所在地:アメリカ ニューヨーク
創業者:ラザール・キャプラン氏
ショップ数:アメリカ、カナダ、中国、シンガポール、日本など各国展開
事業:ダイヤモンドの買い付け、カッティング、ジュエリー製造・販売など

① ラザールダイヤモンドってどんなブランド?

ロイヤルアッシャー、モニッケンダムと並び、「世界三大カッターズブランド」と称されるラザールダイヤモンド。1903年、アメリカ ニューヨークにて、「ダイヤモンドカッティングの魔術師」との呼び声高かったラザール・キャプラン氏によって創業されました。ちなみに余談となりますが、キャプラン氏は、先ほどご紹介したダイヤモンドシライシの傘下にあるエクセルコでカット技術のノウハウを学び、かつブリリアントカットダイヤモンドを標準化したマイセル・トルコツスキー氏の従兄弟にあたります。

こういった経歴からもわかるように、もともとはダイヤモンドのカット技術で名を馳せてきたブランドです。カットはダイヤモンドの評価に唯一人の手が加わる領域であること。また、カットの巧拙はダイヤモンドの輝き方、見え方、表情を大きく変えてしまうことから、ジュエリー業界では大変重要視され、多くのメーカーはカッティング技術を磨くことに余念がありませんでした。
こういった中にあって、ラザールのカット技術はとりわけ光るものがありました。そのため、「ダイヤモンドが最も輝くように」という理念がまずブランドの根幹にあります。ダイヤモンドの買い付け・カッティングのみならずジュエリー製造・販売を手掛けるようになってからも、その理念は連綿と受け継がれ、ラザールダイヤモンドのアイデンティティにもなっていきました。「ラザールのダイヤモンド=美しい輝き、最上級のダイヤモンド」といった図式を連想される方も少なくないでしょう。

現在ではアイプリモなどを運営する東京・銀座の株式会社プリモ・ジャパン傘下となり、続々日本国内に店舗展開を広げていっています。

② 取扱商品の特徴・価格帯

日本で人気の結婚・婚約指輪ブランド~ラザールダイヤモンド~

■世界で最も美しいダイヤモンド

ラザールダイヤモンドの商品の特徴を一言で表すとすれば、それは「世界で最も美しいダイヤモンド」に尽きるでしょう。事実、ラザール自身も自社製品をそのように誇っています。
もちろん前述したカット技術が凄まじいまでにハイレベル、ということもありますが、それだけではありません。「カッターズブランド」と呼ばれるメーカーは、カットのみならず原石の買い付け、研磨なども自社で一貫して行うスタイルが定着しているのですが、ラザールダイヤモンドでは原石の調達の時点で、他社にはないこだわりを見せています。
それは、「オクタヘドロン」と呼ばれる原石のみを選りすぐって買い付けている、ということ。オクタヘドロンとは等軸状の正八面体結晶を持ったダイヤモンドのことで、カットすると非常に美しい輝きを持つ個体として有名ですが、産出量は極めて少なく、採掘されたダイヤモンドの中からわずか1%にも満たない量しか採ることができません。
さらに、アイディアルメイク・カットと呼ばれる、カットの角度・比率など全てがデジタル的に分析されたカット手法を用いています。これによって、数学的理論に基づいた、最高の美しさ、および光を最大限取り込む輝きを実現することとなりました。なお、このこだわりはセンターダイヤモンドだけでなく、脇石であるメレにまで施されています。

さらにダイヤモンドを美しく引き立たせる手法として、石留めになる爪を最大限小さくしています。これによってダイヤモンドが大きく見えるばかりか、身に着けていても別のものにぶつからないというデイリーユースでの利便性をも獲得しました。
特に結婚指輪は毎日着ける方が多いので、嬉しい心配りですね。

■ワン&オンリーという理念

ラザールダイヤモンドのもう一つの理念として、「ワン&オンリー」というものがあります。
これは、世界に二つとない、自分たちだけのジュエリーを提供する姿勢ですが、この一環としてダイヤモンドそのものにメッセージをレーザー刻印できるサービスを提供しています。
インナーリングに名前や記念日をエングレービングする手法は珍しくありませんが、ダイヤモンドに記すという試みは、ダイヤモンドを熟知した同社ならではと言えますね。
なお、ダイヤモンドにレーザー刻印すると言っても、一目でわかるような大きさではありませんので、ダイヤモンドの美しさは損ないません。

■価格帯

これだけ上質で、こだわり抜いたダイヤモンドを使っているのだから、お高いのでしょう?そう思うかもしれません。
しかしながら実際のラザールダイヤモンドの価格帯は、婚約指輪で20万円前後~、結婚指輪は10万円以下のものもラインナップされている、とあって、決して高すぎると言うことはありません。
とは言えラザールらしい極上のダイヤモンドを思う存分楽しもうとすると、価格はその分高めとなります。購入時は店舗スタッフが相談に乗ってくれるので、希望と予算を伝えながら、上手に選んでくださいね。

■プロポーズプラン

ラザールダイヤモンドもプロポーズのためのプランが用意されており、特に購入後一年間のサイズ直し無料は、男性にとっては安心な制度となることもチェックしておきましょう。

③ アフターサービス

ラザールダイヤモンドでは、購入後一年間はサイズ直し・ゆがみ直しなどが無料保証となりますが、以降は5,000円~かかってきます。
しかしながら俄同様、ラザールダイヤモンドのジュエリーは石が取れづらい・製品が劣化しづらいことに定評があります。こだわりぬいた上質な素材で、高い職人技術のもとに製造しているため、長持ちが前提になっています。
とは言え大切な結婚指輪・婚約指輪。何かにぶつけたりしないよう、大切に扱いましょう。
なお、クリーニングは無料となります。

④ こんなカップルにお勧め!

・格式高いブランドを選択したい
・ダイヤモンドにとことんこだわりたい
・人と違った結婚指輪・婚約指輪が欲しい

4. まとめ

日本人カップルに人気の婚約指輪・結婚指輪ブランド3社をご紹介いたしました。
日本の伝統工芸美を活かした俄(NIWAKA)、豊富なラインナップで様々なタイプのカップルを満足させてくれるダイヤモンドシライシ、ニューヨーク発の名門カッターズブランド・ラザールについて、知っていただけたでしょうか。
ちなみに人気ブランドであれば、何かあった時でも買取店に売却しやすい、という特徴もあります。それが質の高いダイヤモンド・プラチナであれば尚更です。
そんなリセールバリューも頭に入れつつ、ぜひ一度ショップに足を運び、実物を見てみてくださいね。

 

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • ライン
  • はてなブログ

お買取りの査定やお申込みはこちら

  • 写真を撮って3分で送信 LINE 査定
  • 名前も住所も不要の簡単査定 簡単査定申し込みフォーム
  • 商品を送って査定を依頼 宅配買取申し込みフォーム

おすすめ記事



リアルタイム買取情報

売却前に読むコラム

  • 宝石・ジュエリー売却で損をしないために
  • 金・プラチナの売却で損をしないために
  • ブランドジュエリー売却で損をしないために
  • ブランド品の売却で損をしないために

お買取りの査定やお申込みはこちら

  • 写真を撮って3分で送信 LINE 査定
  • 名前も住所も不要の簡単査定 簡単査定申し込みフォーム
  • 商品を送って査定を依頼 宅配買取申し込みフォーム

事務所/買取店情報

事務所&買取店の入口写真

藤沢駅から徒歩約3分! 南口マクドナルドの斜め前
(パチンコ屋さんパラッツオの隣)のK&Sビルディングの4Fです。

住所 〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢2-8
2002 K&Sビルディング 4F GREEBER
電話番号 0120-106-200
営業時間 10:30 ~ 18:00
※お買取りは事前のご予約があれば19時30分まで対応致します。

販売店情報

販売店の入口写真

JR・小田急・江ノ電 藤沢駅南口 徒歩1分!
オーパに隣接する熱田ビルの路面1Fです。

住所 〒251-0055
神奈川県藤沢市南藤沢22-14 アツタビル1F GREEBER
電話番号 0466-53-8700
営業時間 10:30 ~ 18:00
金・宝石・ジュエリー・ブランド 本当の高価買取店グリーバー(GREEBER)トップ買取裏話ダイヤモンド日本で人気の結婚・婚約指輪ブランド~俄、ダイヤモンドシライシ、ラザールダイヤモンド~


to top