鎌倉駅徒歩1分 ジュエリー&ブランド品 買取・販売 グリーバー

ショッピングバッグSHOP
MENU

ショッピングバッグWEBショップ

Secret!買取業界の裏話

あなたの知らない買取の世界へようこそ。

鑑定士

宝石買取の裏話

金・プラチナの買取価格はお店ごとで全然違う!?

一番難しいお買取りは「宝石」

金、プラチナ等の貴金属を買取するお店ならば、宝石も買取りをするお店がほとんど。

しかし、はっきり申し上げて、貴金属、ダイヤモンド、ブランド品、宝石の中で、一番お買取が難しいのは、ズバリ宝石だと思います。

いや、絶対に宝石です。

貴金属は、毎日国際価格が発表されます。

ブランド品は、インターネットサイトやオークションで調べれば、同じ形のものがいくらで売られているか、売れているかを比較的すぐに調べられます。

ダイヤモンドも同様に、クラスごとに国際相場がある程度確定されていますのでお店でも買取りの価格のマニュアルを作成しやすいです。

しかし宝石に関しては、同じ石でもピンからキリまで。

ひとつとして同じものが存在しない宝石

透明度の良い石から、透明度の悪い石まで。色の良い石から、色の悪い石まで。
照りの良い石から、照りの悪い石まで。 さらに、大きさや形も1つ1つ異なります。
要するに、同じ宝石でも、まったく同じ質の石は存在しないのです。

そんな訳で、宝石の買取が難しいというのもそうですが、【宝石を見る目】や、【宝石の相場を熟知する事】が難しいのです。

宝石の相場は、数多くの宝石を見て売買して覚えるしかありません。
自分も長年宝石業界に身を置き、さまざまな宝石を見て来ましたが、いまだに値段を出せない、わからない宝石も多いです。

私は、宝石が多数売買されるプロの業者専門市場で毎月数千点のジュエリーを値踏みし、数百点の宝石を仕入れ販売をしていますが、それでも質の良い大粒の宝石のお値段は簡単には出せません。

宝石の買取価格を出すには、経験が必要

宝石業界は、大変奥が深く勉強に終わりの無い世界です。ですので、宝石に関しては他のジャンルよりも圧倒的に【知識】や【プロの目】や【相場感】が必要となるのです。数ヶ月の研修のようなもので、どうこうなるものではありません。

そのため、【裏話の金・プラチナ編】でお話ししたように、金の買取り価格がお店によって様々という事が、宝石に関しては、もっと大きな買取り価格の差となって表れるのです。

これは、宝石、ジュエリーの売却をお考えのお客様にとっては、実に、大変大きな問題です。

宝石、ジュエリーの相場

様々なお買取り品目ジャンルの中で、相場がとても難しい 宝石やジュエリー。
サファイアやエメラルドなど宝石の質はピンからキリまで。 ですが、相場が無い訳ではありません。

そもそも相場というものは、業者間の市場で取引される価格や、一般的に販売される価格帯の事を主に指します。
例えば 『ルビーでこの質なら、いつも業者間での取引価格はこのくらい。』 という相場が存在します。
他の宝石類も同様です。
しかし、それを熟知するには宝石の仕入れや売買に携わらないとわかりません。
ダイヤモンドやブランド品のように、写真や表の資料では判断などできません。

例えば当店で、
【5カラットのエメラルドが付いた、K18素材で10gのリング】
のお買取り査定があったとします。
まず計算するのは、地金の代金。(K18 3,000/g円だとすると)
『10g×3,000円= 30,000円』 となりそうですが、そうではありません。

5カラットのエメラルドは、1gあるので、(1カラットは0.2gなのです。)
まず地金だけの価値とお値段を出すには、
『(10g-1g)×3,000円=27,000円』 となります。

そして、次はエメラルドのお値段を査定します。
プロの宝石のお値段の出し方は基本的に 【1カラットあたり】の値段を出す事から始まります。(違う考え方の宝石もありますが)

■ここからは、【カラット = ct 】と表記して説明します。

具体的に言いますと、
全く同じ質(色、透明度、カット)のエメラルドで、2ctの石と5ctの石では、大きな5ctの方がお値段が高いのは当然ですが、1ctあたりの査定価格がそもそも違います。
【2ct】のエメラルドの1ctあたりの評価価格が1万円だとすると、
【2ct】×【1万円】= 2万円  となります。

では5ctの大きさの場合は
【5ct】×【1万円】= 5万円  となりそうですが、そうではありません。

2ctと同じ質だとしても、5ctになった場合は1ctあたりの評価価格は1万円ではなく、それ以上となります。
たとえば、1ctあたりの評価価格が倍の2万円となったりします。(質によりそれ以上となったりします)

そうしますとお値段は、
【5ct】×【2万円】=10万円
となります。

全く同じ質で大きさが2.5倍だからといって、
2ctで2万円だから、5ctは 2万円×2.5倍で、
【50,000円】という単純計算ではないのです。
この『1ctあたりの評価価格』という考え方、ちょっと難しいですよね。

結果、
エメラルド 5ct のリングのお買取は、
K18素材 で【29,000円】
エメラルド 1ctあたり2万円の評価ができる質だと、
5ctだと 【100,000円】 となり、
合計は【129,000円】という査定結果となります。

それが例えば相場を知らなかったり、適当な買取店だと、
エメラルド5ctの石の査定金額は、なんとなくプラス5000円とか、
エメラルドの値段はプラスされずに5ct分の重さを引いた素材の料金だけとか、
そんな感じの査定をするお店が沢山あります。

他店では、 34,000円(エメラルド5ctに5,000円だけプラス)や、
エメラルドは引くだけで、地金のみの 29,000円
なんて査定結果だったものが、
当店では 129,000円 の買取査定
なんて事は日常茶飯事です。

更に、K18の1gあたりの買取金額も当店より安いお店がほとんどですから、もっと価格差が生まれます。

まとめ

『当店が一番高価買取りをする。』 とはもちろん言いきれませんが、お店によって査定能力や、方法、相場感の有無が全然違うので、買取り価格も全然違うという事です。
いずれにしましても、金、プラチナと同じく、できるだけ何店舗かで査定される事をお薦め致します。

どうでしょう? 長くなりましたが、ここでお話ししたのは、ほんの一部。
もっと詳しい買取り裏話や、宝石のお話を聞きたいという方は、ぜひご来店下さい。
また改めて他の宝石の買取裏話をさせていただきます。



買取実績を
リアルタイムで公開中

  • ALL
  • ジュエリー・宝石
  • ダイヤモンド
  • ブランドジュエリー
  • 金・プラチナ
  • ブランド品

過去の買取実績を見る

グリーバー鎌倉店ご案内

鎌倉駅西口を出て徒歩約1分。
駅を出て真っすぐ進み、みずほ銀行さんの隣(紀伊国屋さんの前の交差点)です。

  • 販売
  • 買取
販売店

鎌倉駅西口を出て徒歩約1分。
駅を出て真っすぐ進み、みずほ銀行さんの隣(紀伊国屋さんの前の交差点)です。

〒248-0012 
神奈川県鎌倉市御成町11-32 日建ビル1F

営業時間10:30 ~ 18:00 定休日:水曜日

販売について

鎌倉店電話 0467-38-6655

買取について

鎌倉店電話 0120-106-200

※お買取りは事前のご予約があれば18時30分まで対応致します。

鎌倉店への行き方はこちら>

グリーバー WEB販売店

  • グリーバー販売 greeber.netグリーバー
  • 楽天
  • ヤフーショッピング
  • ヤフオク
  • ebay