鎌倉駅徒歩1分 ジュエリー&ブランド品 買取・販売 グリーバー

ショッピングバッグSHOP
MENU

ショッピングバッグWEBショップ

Magazine鑑定士のWEBマガジン

鑑定士の知恵が満載。

手

ジュエリーや金製品の宅配買取ってどんなサービス?

ジュエリーや金製品の宅配買取ってどんなサービス?

使わなくなったジュエリーアクセサリーを売りたいけど、近くに専門の買取店がない。あるいは営業時間中に訪ねることができない。そんな方々にぜひご利用いただきたいのが、宅配買取サービスです。文字通り宅配便で売りたい製品を買取店に届けるサービスとなりますが、店頭持ち込みに比べて、いろいろな疑問や不安が出てきますよね。例えば「高額商品を宅配便に任せて大丈夫なのか」とか「店頭持ち込みより査定額が低くなるのではないか」といった具合です。
そこでこの記事では、宅配買取について徹底解説いたします!

1. 宅配買取ってどんなサービス?

宅配買取は冒頭でもご紹介したように、宅配便で売却したいジュエリーアクセサリーや金製品を買取店に送るものです。
店頭買取同様、届いた製品は鑑定士によって鑑定され、査定額が出されます。
その金額にご納得いただいて制約・料金お支払い、あるいはキャンセルの場合はご返送、という流れとなります。
どのように送ればいいのか?その点はご安心ください。
店舗にもよりますが、きちんとした買取店のサービスであれば、事前に「宅配梱包キット」を専用フォームにて申し込むこととなります。もちろん無料のところがほとんどです。
製品の大きさや性質に合わせてペーパーバッグや段ボールのサイズをお選びいただくと、ご自宅まで箱と梱包材をお送りいたします。

宅配梱包キットには、お買取り申込書と返送用着払い伝票が入っております。必要事項を記入のうえ、運転免許証やパスポートといったご本人様確認書類のコピーを同封してお近くの宅急便業者の営業所に集荷・宅配してもらいます(身分証は事前に画像で送信するケースもあり)。
なお、ご本人様確認書類には現住所の記載が必須です。宅配キット送付先と異なるご住所のものは受け付けられません。

宅配買取サービスの一連の流れは、このようになっております。

2. 宅配買取、なんか不安。安心できるお店選びのコツ

宅配買取の一番の不安点は、高額商品を知らないお店に送る、というところでしょう。万が一事故があったり、不制約でキャンセルした時に返送されなかったりしたら。そんな風に思ってしまいますよね。
そこで、安心して宅配買取を利用できる、お店選びのコツをご紹介いたします。

コツ① きちんと運送保険に加入している

輸送中の事故や荷物の紛失など、万が一の時に備えてきちんと運送保険に加入しているお店を選択しましょう。何かあった時でも、保証してもらえます。
なお、超高額商品や割れ物など、保険によっては適応外になる製品も存在します。
「なんでもいいから送って!」といったお店ではなく、リスクをきちんと把握したうえで、できること・できないことを明記している、あるいは「事前にお問合せください」の文言があるお店は信頼できます。

コツ② 送料や振込手数料をお店が負担しているところ

どうせ売るなら、かかるコストは最小限にしたいものです。そこで、往復送料や振込手数料を負担してくれる買取店を選択しましょう。
こういった料金を自社で負担する、というのは、きちんと利益が出せているお店です。また、「どこよりも良いものを買い取りたい」という熱心さもうかがえます。
ただし、査定金額が〇円を下回る、あるいはコピー品や直営外改変商品(純正パーツ以外の交換や後付けがされているもの)などで査定不可となった場合など、条件付きで手数料が発生するケースもあります。これは買取店も商売ですから、当然と言えば当然ですよね。
このリスクを回避するには、宅配買取の前に事前問い合わせをすることです。宅配など買取手段のサービスが豊富なところは、LINE査定やホームページでの簡単査定など、画像や製品詳細である程度の査定額を出すサービスも併せて行っていることが多くなります。

コツ③ 不成約時にキャンセル料金をとらないところ

コピー品などの「査定不可」ではなく、査定額が折り合わなかった場合。キャンセル料を支払わせるお店は絶対に選んではいけません。また、キャンセルとわかるとなかなか製品を返送しなかったりする怠慢なお店もあるようです。
キャンセル時は〇日以内に返送、など、キャンセルの際のフローがしっかりした、誠実な買取店を選んでください。

コツ④ 梱包キットがしっかりしているところ

「付属品の化粧箱がついたジュエリーを二つ送りたいのに、小さい段ボールしか対応していない」そういった買取店は避けましょう。
無理に小さい段ボールに入れると、箱がへこんでしまったり、製品同士で傷つけあってしまったりする可能性があります。
また、ペーパーバッグや段ボールサイズが豊富に用意されているお店は、ひんぱんに宅配買取を行っており、実績があるということに繋がります。

コツ⑤ 申込から制約・振込までがスムーズで迅速なところ

宅配買取を申し込んだらすぐに返信がきて、最短でキットが送られてくる。送り返したら査定結果をできるだけ早く伝えてくれる。制約したら、待たさずに振込してくれる。そんなスムーズで迅速な対応ができる買取店は安心です。
送りっぱなしで、なかなか査定結果が出ない。そんなことになったら、不信感を抱いてしまいますよね。
きちんと、「キット発送まで〇日以内」「商品到着後、査定結果の連絡まで〇営業日以内」「お振込みは成約時から銀行の〇営業日以内」など、スケジュールをわかりやすく、明確に公表している買取店はお勧めです。

3.  店頭買取と宅配買取に査定額やサービスで差がつく?

もう一点、気になるのは店頭買取と宅配買取で、査定に価格差があるのか、ということではありませんか?
確かに宅配買取はお店が負担するコストが大きくなるから、ちょっと差が出てるのかも。そんな風に不安になりますね。
前項でご紹介したコツを使って、信頼できる買取店を選べばその心配は少ないでしょう。きちんとしたお店は、査定額で差をつけません。

ただし、これも前項で述べましたが、査定額や査定品によっては手数料が発生するケースも存在します。これには、事前にLINE査定やホームページでの簡単査定を利用することが何よりも大切です。
宅配買取と併せて、手段が豊富なお店を選ぶことが大切です。

また、査定自体は店頭・宅配ともに同一ですが、ゴールドやダイヤモンドなどの素材の価格は査定日の相場が対象となります。
そのため、キットを送付した日と査定日とで、価格差が出る可能性はございます。

サービス面での違いはほとんどありません。
ただし、事前査定において査定不可や査定額が基準に届かない可能性が高い、と判断された場合、宅配キットの送付自体を断られる場合もあります。

4.  店頭買取・宅配買取のメリットとデメリット

以上の宅配買取サービスについての解説をもとに、店頭・宅配それぞれのメリットとデメリットをまとめてみました!

① 店頭買取のメリット・デメリット

■メリット
・金やダイヤモンドを売る時、相場が高い日に合わせて査定に持ち込める
・申込書の記入など、不明点があった場合はすぐに聞くことができる
・その日に査定結果を知ることができる(製品による)
・対面で金額交渉できる、査定の理由を詳しく聞くことができる
・販売店などが併設されている場合、下取り品として商品を購入しやすい
・その日に振込や現金手渡しで支払ってもらえる
・複数店舗周りやすい

■デメリット
・店頭まで出向くのに交通費や駐車場料金がかかる
・大量に持ち込みたい場合、手間がかかる
・混雑時には待たされることがある
・お店の営業時間や営業日に予定を合わせなくてはならない

② 宅配買取のメリット・デメリット

■メリット
・お店まで足を運ぶ必要がない
・交通費や駐車場料金がかからない
・大量に売却したい場合でも、梱包するだけであとは宅配会社が持って行ってくれるのでラクチン
・混雑などとは無縁
・お店の営業時間や営業日に捉われることがない
・対面では交渉できないが、電話やメールで価格交渉は可能
・全てメールでやり取りすることもできる
・高額品を持って出歩く必要性がない

■デメリット
・買取価格は査定日の相場となり、結果が読みづらい
・査定品によっては手数料がかかる場合がある
・売却品の発送と査定結果の連絡までタイムラグがある
・複数店舗に査定に出しづらい(製品が戻ってくるのを待たなくてはならないため)

5. まとめ

宅配買取サービスについて解説いたしました。宅配買取サービスとは、申し込むと買取店から梱包キットが送付され、返送することで査定をしてもらうサービス、ということ。安心して利用できるお店選びは、運送保険に加入している、不成約時にキャンセル料などを取らない、申込から成約までがスムーズで迅速であること、などのチェックが必要です。
ただし、査定品によっては手数料が発生する可能性もございます。
当店グリーバーでも、宅配買取サービスを実施しております。もちろん無料でお受けしておりますので、まずはお気軽にお問合せください!



買取実績を
リアルタイムで公開中

  • ALL
  • ジュエリー・宝石
  • ダイヤモンド
  • ブランドジュエリー
  • 金・プラチナ
  • ブランド品

過去の買取実績を見る



グリーバー鎌倉店ご案内

鎌倉駅西口を出て徒歩約1分。
駅を出て真っすぐ進み、みずほ銀行さんの隣(紀伊国屋さんの前の交差点)です。

  • 販売
  • 買取
販売店

鎌倉駅西口を出て徒歩約1分。
駅を出て真っすぐ進み、みずほ銀行さんの隣(紀伊国屋さんの前の交差点)です。

〒248-0012 
神奈川県鎌倉市御成町11-32 日建ビル1F

営業時間10:30 ~ 18:00 定休日:水曜日

販売について

鎌倉店電話 0467-38-6655

買取について

鎌倉店電話 0120-106-200

※お買取りは事前のご予約があれば18時30分まで対応致します。

鎌倉店への行き方はこちら>

グリーバー WEB販売店

  • グリーバー販売 greeber.netグリーバー
  • 楽天
  • ヤフーショッピング
  • ヤフオク
  • ebay